コロポックルの手帳

20代後半,独身,モテない,男が好きなことを書く.

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めての海外一人旅 ミャンマー4 ~マンダレーでの愉快な年越し~

12月31日 6時頃 マンダレーバスターミナル着 夜行バスでマンダレーのバスターミナルに到着した.自分でもびっくりするぐらい熟睡していたため,目が覚めたのは最後の乗客がバスを降りるぐらいの時であった.寝ぼけけていて,また休憩かと思って外に出ると,…

ブラックバースデー

ブラックフライデー? 人の誕生日を勝手にブラック呼ばわりしやがって! 朝は1時間寝坊。年一レベルのハプニング!朝飯抜き。 ニュースでは運勢最悪。 昼休み直前に上司に捕まり打合せ。昼休み30分短縮。 外は冷たい雨だ。びしょ濡れになりたどり着いた目的…

初めての海外一人旅 ミャンマー3 ~ガイドと旅人と地元民と~

12月30日 5時 起床 弟ガイドのスマホで目が覚めた.こんなに朝早く起きたのは,朝再度ゴールデンロックを見に行くためであった. 風呂場で扉を開けながらひげをそっていると,弟ガイドが珍しそうにじろじろ見てくる.”コラっ”て感じで言ったらえへへって言っ…

初めての海外一人旅 ミャンマー2 ~師走のゴールデンロック~

12月29日 7時 起床 7時30分 朝飯 朝飯付きのホテルだったのでホテルで朝食を済ませる。どんな朝飯だったかは記憶にないが,飯はうまかったとメモに書いてる.なぜかがらがら.あとスタッフの対応が良かったのは覚えている。 なんて書いてあるのかはわからな…

初めての海外一人旅 ミャンマー1 ~ビルマへ!~

ミャンマー旅行記 2018年末から2019年始にかけて行ったミャンマー旅行記をまとめる.旅行からすでに1年近くたっているところもあるので,忘れていることもあるが,覚えていることを記載する.時間は撮影した写真を確認して記載する. 追記)旅の途中(1月1日…

GW旅行inタイ まとめ編

タイ旅行まとめ 【旅行の背景】 令和元年,天皇の交代によりゴールデンウィークが”天皇即位の日”含め10連休(4月27日(土)~5月6日(祝月))であった.それに合わせ有給休暇を5月7日に取得したため,11連休であった.年末年始に初めて一人で海外に行き(ミャン…

GW旅行inタイ12~さらばカンチャナブリーの人々,タイランド~

5月6日(月) 8時ごろ 起床 確かこの日は早朝から起きていたが,下痢でトイレに行ったり寝たりを繰り返していたので,正式に行動を開始したのはこのあたりの時間ではなかっただろうか. テントの中から. 朝の公園は静かだ.誰もいない.なんでこんなところで…

無駄な旅 Google Earth

あー3連休が終わる. 最近は本当に時間を無駄に費やしてばかりだ. どこに行くこともない. みんなこんな感じなのか. 9月16日 8時前にたまっていたゴミを放出するために起床. 雨の中ゴミを出し,そのままベッドに戻り気が付くと10時. 朝飯を食べて11時過…

ゆがみ

仕事が出来なくて、醜い男はただただ悲しい。 仕事が出来ないのも、醜いのも自分のことなのだから。

GW旅行inタイ11~Hell Fire Pass 孤独なキャンプ~

※5月5日の朝だけ現地でバスを待つ間に書いたメモが残っていた 5月5日(日) ----現地メモここから 7時 朝飯 腹の調子が悪い.”食後”を守るため,早めに宿の朝飯を食べる.その後宿でグダグダする. 8時50分 宿出発 カンチャナブリーのバスターミナルへモータ…

日曜日夕方

ぼーっと自転車運転していたら,明らかに信号赤だったのに 横断してしまった. クラクションはならされなかった. 右から来る車は確認していたが,反対車線の車を確認していなかったので, 運が悪かったらひかれていた. なんかつらい.よくわからない感情(…

GW旅行inタイ10~死の鉄道 Forgive But Never Forget~

5月4日(土) 8時30分頃 起床 エアコンが効きすぎていて寒かった. 別棟の食堂で朝飯を食べる.朝飯は鍋に入っているおかゆのようなもので薬味が置いてあり自由にかけられた.食堂はエアコンが効いていないが風通しがよく気持ちよい. 宿の写真.雰囲気が好…

土曜日,日も傾いてきた

アラームを切って,11時に起きる. いつものことなんだけどこれで半分一日が終ってるんだよな(笑) 洗剤が切れそうなので,久々に自転車に空気を入れ,デーツーへ. いつもあった”香りつづくトップ”がない... 大学一年生の時のバイトのおばちゃんににおい褒め…

朝になって夢からさめて

カネコアヤノの”朝になって夢からさめて”が頭を離れない. 自分の中で失くしてしまった何かがふと顔をのぞかせるよう. 歌をうたって... ”愛のままを”に入っているライブ盤を聞いているが, イントロのギターから気だるくてドリーミーで吸い込まれるよう. …

GW旅行inタイ9~カンチャナブリー行きのバスに飛び乗って~

5月3日(金) 8時30分頃 起床 連日のハードワークと前日の夜のショックのダメージで遅めの起床.なぜか,ゴーゴーバーに行ったのに何もできず,ぼられて帰ってきたショックがでかい(笑).それにこの時点では当日,それから帰国するまでは特に予定を立ててい…

ミャンマーに行きたい

今,再びミャンマーに行きたい. バガンが世界遺産になるらしい. ヤンゴンの環状線が,日本の支援で改良されているらしい. ヤンゴン川の向こう側で見た素朴な街並み. キンプンベースキャンプに行くまでの田舎の雑踏. チャイティーヨーパゴダで祈る人. …

GW旅行inタイ8~アユタヤーサイクリング タイの今と昔~

5月2日(木) 5:30 起床 アユタヤに行くために早く起きる。朝はつらい。昨日,コンビニで買った朝飯を食べる.何食べたか忘れたが,あまりおいしくなかった記憶が... バンコクの夜明け,フワランポーン駅の近くの交差点.ホテルから撮影 6時20分頃 フワラン…

GW旅行inタイ7~さらばチェンマイ~

5月1日(水) 8:30 宿の前で朝飯 5月に夏バテ気味な令和初日。宿の前の小さな食堂で朝飯。 ナシゴレンみたいなやつ。安定のうまさ!エアコンはないが、さりげなく扇風機を向けてくれる優しさ。 飯食い終わったら宿に一度戻る。ツアーカウンターのおばちゃんが…

GW旅行inタイ6~ナイトバザール平成最後の夜~

4月30日(火) ツアーを終えた後は宿で洗濯をする.手洗いはめんどくさいが,タイは暑いので着替えが無くなるペースが速い. 18時過ぎ ナイトバザールを見に宿を出る.ケチなので例のごとく歩くことに.途中のマッサージ屋はバンコクと比較して2/3の値段だっ…

GW旅行inタイ5~チェンマイのバラ~

4月30日(火) 7時30分 チェンマイ到着 このツアーが夜行バス+宿までの送迎だったので,到着した旅行会社のベンチでタクシーを待つ. 待っていると同じバスに乗っていた日本人女性が話しかけてくる.多分日本人は俺意外に3人いた.2人は30代ぐらいのカップル…

GW旅行inタイ4~チェンマイ行き 夜行バス~

GW旅行inタイは3までは現地で書いていたが(3,カンチャナブリ編の一部に関しては下書きだけ保存していた),帰宅後にTプロジェクトの件で,土日もない多忙な毎日を過ごしたせいでさぼっていた.(時間がなくはなかったがやる気が起こらなかった)ここからは…

GW旅行inタイ3~灼熱のバンコク~

4月29日 10時頃 宿出発 宿のおばちゃんが歩いていけるって言うから、カオサン通り周辺の宿からワットポーを目指す。暑い。はんぱない。松岡修造でも住んでんのかってぐらい。舐めとった。汗をだらだらにかきながら、ひたすら歩く。タイは客引きがあまりない…

GW旅行inタイ2~カオサン通り ホテルカリフォルニアの夜~

4月28日 23時頃~ カオサン通りご飯 Tとカオサン通りの屋台で飯。ビールがしみる。クーシンサイや、エビのあげた奴、後はよくわからん辛い肉を食べた。疲れているので酔いが早い。Tはコミュ力が高いので、前日に空港で出会った奴と女を引き連れて、昼間っか…

GW旅行inタイ1~出発~

27日 22時 東京発 夜行バスで関空を目指す。 28日 7時 大阪着 冷え込んだ連休初日の一番前の席だったから休憩の度に体が冷える。 8時 なんば周辺のスーパー銭湯 冷えた体が回復。体を清める。 10時 動物公園 元気をもらいに。心も温まる。 12時 関空着 平成…

飲み会

楽しい。 引っ込み思案でなんにも出来ないけど。 昇給で3万増えた。 なんで、みんな当たり前のように今日をすごすのだろう。 みんなクール過ぎてビビる。 俺に同期がいないからかな?

頼られること

人間の生き甲斐って頼られることだと思う。 頼られること →認められること →他人より優れてること? わからないし、 ほかにもあるかもしれないけど。 一人じゃ出来ないこと。 だから、独身彼女無しは死ぬほど辛いんだよな。 友達とはそこまで深く干渉しない…

同期の子ども

正確に言えば、歳は同じで先輩なんだけど 子供が産まれた。 写真見せてもらったらかわいかった。 うらやましい。 俺は結婚なんて出来るのかな? いや、俺と結婚してくれる人がいたら出来るから、俺で妥協してくれる人なんかいるのかな? そーゆう人は一応い…

スリランカ

昨日ネットでVISA取得したばかり。 旅行道具買いに、ロフトいった帰りの外房線の中、スマホネットニュースで。 自分のGW旅行云々の前に、今回のテロでなくなった方の冥福を祈りたい。 ちょうど、東南アジアは他宗教なとこがEUと違うって立ち読みで学んだ帰り…

あなたは生きている

趣味の運動した。 3週間連続で練習出てきていい感じになってきたのに、また1月練習無いのはきつい。 JUDY AND MARYを聞く。YUKIの書く詞が好きだ。 YUKI自身はポップ(陽キャ)なのに、彼女の書く詞にはどこか陰があるのが不思議で魅力的。 特に"あなたは生き…

社会人3年目の1日

疲れた。 朝、CZに現地確認。 上手な現地確認ってどうやるの? コンベックスで詳細設計していいの? 会社帰ってきてから値があわなすぎて、焦る。 標準図、意味分からんと言われる。 使用したこと無い人に作らせるからこうなる。 これのせいで、土日出てるの…