コロポックルの手帳

20代後半,独身,モテない,男が好きなことを書く.

無駄な旅 Google Earth

あー3連休が終わる.

最近は本当に時間を無駄に費やしてばかりだ.

どこに行くこともない.

 

みんなこんな感じなのか.

 

9月16日

 

8時前にたまっていたゴミを放出するために起床.

雨の中ゴミを出し,そのままベッドに戻り気が付くと10時.

朝飯を食べて11時過ぎ.

 

パソコンを開く.

10月に取ろうと思っている連休の計画を立て始める.

案①自転車旅

天竜川~諏訪湖~ヴィーナスライン~上田

案②自転車旅

富士川甲府諏訪湖~ヴィーナスライン~上田

案③自転車旅

名古屋~岐阜の淡水魚水族館~下呂~高山~富山

案④海外旅行

カンボジアシェムリアップ 航空券4万5千円

案⑤海外旅行

ミャンマー,インレー湖 航空券6万5千円(ヤンゴンまでで4万5千円)

案⑥海外旅行

スリランカ 航空券7万

高いし乗り継ぎ悪いのでボツ

案⑦海外旅行

バンコク周辺 航空券3万5千円

安い!ただし,これは年末年始にしよう.

 

ということでダラダラ決まらずに過ごしてしまう.13時過ぎ

ここでやっと歯磨きをし,シャワーを浴びる.

 

13時30過ぎ Google Earthの旅に出る.アマゾン川の源流が知りたい.

ネグロ川とアマゾナス川の合流地点はマナウス

黒色のネグロ川と茶色のアマゾナス川は合流後も数10kmは交じりあわない.

 

間違ってネグロ川の上流を探る.こっちに最長源流はない.

ネグロ川の方が太いから騙された.くそっ!

 

アマゾナス川を探るとコロンビアにたどり着いた

その後すぐに川の源にたどり着く.

こんなところが最長源流であるはずがない.

調べるとさらに南の方だ.ってかめっちゃ遠いな.

これは下から探ってもたどり着くはずがない.

源流はミスミ山って山らしい.

えーい,途中で答えを知ってしまったのだから,源流から下ってやる!

 

源流はチチカカ湖の西側,クスコの南側.くそーなかなか見つからん.

ここか?すごい深い谷だ.ただ待てよ.西の方に流れているではないか.

これはアマゾン川の流域で無いことは明確.

ただしこの地形は興味深い.カマナ川というのか.

半端ない渓谷だ.アンデス山脈5000m級の山をほんの数100kmで下るなんて.

おっと,ストリートビューがあるではないか.

コリレというのか.すごい,めちゃくちゃ真に囲まれている.

さらに上流に上ると,全く木のない砂漠のような山に囲まれた道路が.

なんてこったい,地球にはこんなところがあるのか.行ってみたい.

 

えーと,そうだ,ミスミ山だ.

よく見るとアマゾン川の源流って地図に書いてあるではないか.

ここから約7000kmの川下りだぜーい.

ふむふむ,アプリマク川というのか.

下っていくと,突然,渓谷の中に入っていくから本当に

下っているのかよくわからんな.

 

まぁいい.進むのみだ.源流付近は水が青くてきれいだな.

渓谷も清津峡並みの斜度になっているアンデス山脈なら

現物は迫力はもっとあるだろう.

 

下っていくけど100mスケールではきりがないな.

こうなったらやけくそだ.5kmスケールにして川下り.

アプリマク川はそのうちエネ川になりウカヤリ川になった.

 

これでもきりがない.いつになってもたどり着かない.

50kmスケール.これでやっとマナウスにたどり着き,河口まで.

なんて無駄な旅をしたんだ.

 

マナウスは治安はそんなに悪くないらしいと出張日本人のブログが言っていた.

ラニアはそんなに狂暴ではないらしい.その代わりにもっとヤバいやつがおり,

穴に入り込んでくるらしい.しかも歯は逆歯なので抜けないようだ.

地獄かよ!

ピラルクは肺呼吸をするのか.いろんな水族館にいて人気らしい.

ポロロッカって久々に聞いたな.

アマゾン川の河口付近の深さは,60mぐらいあり,深いところでは120mあるらしい.

アマゾン川の地下にはアマゾン川と同等の流量の地下水川があるらしい.

←ほんとかよ!

 

世界で二番に流量が多いのはコンゴ川(ザイール川)らしい.

コンゴ川ってどこじゃ?

あーアフリカか.アフリカって砂漠だけかと思いきや,赤道付近には

熱帯雨林があるのね.

アマゾン川は河口から数千km登っても標高数十mしか上らない平たんだが,

コンゴ川は河口付近に勾配があるから水力発電に向いているそうだ.

世界の水力発電エネルギーの10%に相当するらしい.

 

こんな流量が,12kmで100mくらい下るらしい.すげー.

どんなエネルギーだよ!なんて固い地盤だ.流体の洗堀でもっとなだらかに

ならないもんかね.

あれ?でも12kmで100mなら1%勾配じゃん.大したことなくね?

プラント排水とおんなじぐらいじゃないの?まあ流量多いからすごいんだろう.

 

って,こんなことはどうでもよくて,10月の旅行だ.

その前に昼飯を買いに行こう.14時30分.

 

セブンのパスタはうまいぜ.コーヒーも飲んで15時過ぎ.

 

うーん.やっぱり,天竜川,富士川流域に魅力を感じないな.

こうなったら木曽川だ!名古屋でまた台湾ラーメン食べたいな.

 

着かれてきたから,省エネモード.

名古屋から少し遠いけど下呂だな.下呂の次は高山か,その次は飛騨だな.

白川郷は混みそうだから早朝行きたい.宿は...高いか.

手前で探そう.ない.キャンプ場がある.そうだ.キャンプ道具買おうかな.

 

...モンベル  省略

 

そうだ,旅行の計画を...

白川郷の次は富山.ここまで来て終わりかな.

ん?黒部の山ん中に鉄道が走っている.

ロッコ電車か.道はないのか.ないな.

観光地めっちゃあるし秘境っぽい.ここに行かなくては.

混みそうだけどトロッコ列車に乗るしかないか.

 

宇奈月温泉.いいねー.富山からはここだ.

トロッコ列車の終点は,欅平.襷じゃないね.

祖母谷温泉ここで泊まろう.キャンプサイト??

やっぱりキャンプだ.  ...モンベル  省略

 

新幹線に乗らくてはな.

糸魚川に行こう.あ,親不知だ.

中学の合唱コンクールにあったな.親不知子不知.

ここも行こう.

 

夕飯食べなくちゃ...省略.

 

省略

 

今日のこと書こう.10時.

省略. 今12時...

 

明日の仕事猛烈にさぼりたい.