コロポックルの手帳

20代後半,独身,モテない,男が好きなことを書く.

GW旅行inタイ6~ナイトバザール平成最後の夜~

4月30日(火)

ツアーを終えた後は宿で洗濯をする.手洗いはめんどくさいが,タイは暑いので着替えが無くなるペースが速い.

18時過ぎ

ナイトバザールを見に宿を出る.ケチなので例のごとく歩くことに.途中のマッサージ屋はバンコクと比較して2/3の値段だった.入ればよかった.

f:id:yaseinoosamu:20190706231904j:plain

↑ターペー門.チェンマイダウンタウンの外に出る東側中央の門.地球の歩き方には詳しくは書いていないが,中国人系の観光客は多く有名なのか?

f:id:yaseinoosamu:20190706232034j:plain

チェンマイバンコクに比べ大分湿度も低く涼しいが,連日のハードワークで大分疲れている.

f:id:yaseinoosamu:20190706232437j:plain

ナイトバザールに向かう途中の寺院.地球の歩き方に乗っていないような寺院も多くあるのが,この街の魅力.それにしても,チェンマイは治安が良くて過ごしやすい街だ.日が暮れた町中を疲れた体でナイトバザールを目指して歩いた.

ナイトバザールの露店が多く立ち並ぶ一角で夕飯を済ませた.ヒップホップはよくわからないが,ケンドリックラマーのハンブルが大音量で流れていた.日本人も少しはいた.LIME+soda+honeyが気になり飲んだ.店のおばちゃんがライムを切り,作ってくれるのだが,おばちゃんめちゃくちゃいい人で,ライムをくれた.すっぱくてあまり食べられなかったが...

f:id:yaseinoosamu:20190706233141j:plain

f:id:yaseinoosamu:20190706233223j:plain

どうしても店のおばちゃんの前で出された飲み物に対してGood!って言ってあげたくて,それをしたことで満足し,50バーツ払わないで帰りそうになる.おばちゃんに50バーツって言われる.sorry.笑って許してくれるのがタイ.あほすぎて恥ずかしいが.

f:id:yaseinoosamu:20190706233438j:plain

夕飯は,よくわからん,フィッシュボールの麺を食べた.さっぱりしていておいしい.バンコクでもそうだが,よく,若干のぼったくり価格で売っているサソリにも興味が出たが勇気が出なかった.

f:id:yaseinoosamu:20190706233717j:plain

ーr

なんてところかはわからないが,3階建てぐらいのバザールの1階は絵がたくさん売られていた.

f:id:yaseinoosamu:20190706234144j:plain

勝手に撮っていいかはわからないがここら辺の絵が好きであった.パゴダに向かうモンク,トゥクトゥクとタイの町.ノスタルジックな描写に惹かれた.

このあたりで,ゾウのネクタイとタイピン,カフスボタンのセットを買った.350バーツって書いてあったのに,値下げ交渉もせず,250バーツ(Special price for you)と言われ即決(笑).

途中でタイ人の物売りに向かって,

”これがone,これがtwo”

と,でかい声で高圧的に言っている日本人のおっさんがいて恥ずかしかった.あのおっさん何しに来たんだろ.ナナプラとかで満足してればいいのに.

 

20時過ぎ

疲れたので帰りはトゥクトゥク.80バーツと言われ若干高いと思うが,値下げ交渉する元気もないので,宿に帰る.なんだかんだタイで初めてトゥクトゥクに乗った.夜風を切って走るトゥクトゥクは快適だった.

f:id:yaseinoosamu:20190706235727p:plain

 

この時は一切気にしていなかったが,この日が日本では平成最後の日だったようだ.

平成最後に食べたものは,フィッシュボールの麺,最後に飲んだのはライムハチミツソーダ,最後に買ったものはネクタイ.最後に乗ったのはトゥクトゥク.なんて言えばいい(笑).あ,ってことは平成最後に話したのは,トゥクトゥクのおっさんだ.ずーん.