コロポックルの手帳

20代後半,独身,モテない,男が好きなことを書く.

初めての海外一人旅 ミャンマー まとめ編

ミャンマー旅行まとめ 2020年5月23日

 

【旅行の背景】

どうしてミャンマーに行こうと思ったかは覚えていない.ただ,なんとなく社会人2年目で疲弊していて東南アジアのエネルギーを求めていたのかもしれない.そこで特に治安のいいと評判だったミャンマーにしたのではないかと思う.

旅行の2週間前にある事故がきっかけで目にけがを負う.怪我そのものは全く大したものではないが,目が血で真っ赤になり(網膜下出血),人にびっくりされるので眼帯生活を余儀なくされた.また,そんな事故を起こしてしまい心身ともに本格的に辛くなってきた中で,計画されていた旅行とはいえ半ばやけくそで成田を飛び出した.

 

【旅行の予定】

当初はヤンゴン(1日),マンダレー(1日)マンダレーバガン船旅(1日),バガン(3日),ヤンゴン(1日)みたいな感じで回ろうかなと考えていた.ゴールデンロックも行きたいとは思っていたが,日程的に厳しいと思っていた.出入国バガンヤンゴン間の航空券だけは取得していたのでそれにだけには合わせる必要があったが,逆にそれ以外は取っていなかったのでヤンゴンマンダレー間でいきなり予定が狂い,計画変更を余儀なくされた.下の行き先でゴールデンロック無しでバガンがもう一日長い予定であった.

 

【旅行の行き先】

2018年

12月28日 自宅~成田空港~ドンムアン空港ヤンゴン

12月29日 ヤンゴン~ゴールデンロック

12月30日 ゴールデンロック~ヤンゴン観光(シュエダゴンパゴダ,裏ヤンゴン等)~アウミンガラーバスターミナル(マンダレーへ)

12月31日 マンダレー一日観光

2019年

 1月1日 マンダレーバガン(移動のみエーヤワディー川下り)

 1月2日 バガン一日観光(オールドバガン

 1月3日 バガンヤンゴン空港~ヤンゴン国立博物館~ボータタウンパヤー

 1月4日 ヤンゴンヤンゴン空港~ドンムアン空港

 1月5日 ドンムアン空港~成田空港~自宅 

f:id:yaseinoosamu:20200523164349p:plain



【旅行の費用】

合計:246,099円(高い…)

初めての一人旅であったため,費用的なところは失敗が多い. 

 

1.交通費:145,712円

(1)航空券:143,712円

内訳

129,391円(①+③)+14,321(②)

 ①:成空~ドムアン経由~ヤンゴンヤンゴン

  12月28日  9:15 成田空港  ~     12月28日14:05 ドンムアン空港

  12月28日20:30   ドンムアン空港 ~ 12月28日21:10 ヤンゴン空港

  タイ・エアアジア

 ②:バガン・ニャウンウー空港~ヤンゴン空港

    1月  3日  8:30 ニャウンウー空港 ~ 1月 3日11:30 ヤンゴン空港

    ミャンマー国営航空

 ③:ヤンゴン空港~ドムアン経由~成田空港

    1月4日 17:35 ヤンゴン空港  ~ 1月4日 19:25 ドンムアン空港

    1月4日 23:45 ドンムアン空港 ~ 1月5日   8:00 成田空港

   タイ・エアアジア

 

(2)その他交通費:2,000円

 内訳

 約2,000円(①)

 ※ミャンマー国内での電車バス移動は少量であるので含めない

 

 ①:日本国内移動費

   家~成田空港(往復)

 

2.現地滞在費:93,238円

(1)カード払い宿泊費:18,713円

内訳:3,454円(1泊目)+2,398円(4泊目)+6,795円(5泊,6泊目)+6066円(7泊目)

(2)両替:32,000円

内訳

32,000円(両替)

(3)ツアー:37,249円

内訳:28,219(①)+9,030(②)

 ①:ゴールデンロック+ヤンゴン観光

 ②:マンダレーバガン間船

(4)その他カード支払い:5,276円

1,984円(エアアジア食事)+1,485円(ドムアンマッサージ)+829円(ドムアン食事)

+255円(スーパー買い物)+637円(ヤンゴン空港軽食)+86円(ドムアン水)

 

 

3.その他費用:7,149円

(1)旅行道具:3,240円

(2)旅行道具:3,909円

 

 【旅行の感想】

〇総評

初めての海外一人旅であったのでヤンゴン空港到着時は非常に心細かった.そんな中,気さくに話しかけてくるミャンマータクシードライバーに始まり,宿の人,町の人,ホテルの人,会うミャンマー人が自分を一人の人間として暖かく迎えてくれて,すごく幸せであった.日本にいたときに負った傷が南国ミャンマーで次第に癒えていくことを感じた.ミャンマー行った後は思い出で美化されていたかもしれないが,しばらくミャンマーロスになった.この国に尽くせることがあればしたいとすら思った.

旅行の面で言えば,まだ不慣れな面が多かったのでお金はかかってしまったが,できるだけ現地民と同じ食事をとる,夜行バスに乗るなど今までの自分ができなかったことに挑戦することができてよかったと思う.また,その土地に暮らす人の生活を見たり,コミュニケーションをとるというバックパッカー的な楽しみを知ることができてよかった.

初めての海外一人旅でミャンマーを選択したのは大正解であり,今後につながる旅ができたことを嬉しく思う.

 

今後のためそれぞれ思ったことを下記する.

 

〇よかったこと

・人に関して危険な目には一切会わなかった.(喧嘩はしたが).

・治安がいい.夜中に子供や女の子が出歩いている.

・最初の兄ガイド以外,チップをせがんでくる人がいなかった.東南アジアはフィリピンのイメージがあったのですごく以外で好感だった.

・とにかく人が優しかった.めちゃくちゃ助けてくれるし,チップを要求しない.素朴な感じの人が多い.ミャンマーのいいところは本当にこれに尽きる気がする.素晴らしい.

・一方でめんどくさいからみ方はあまりされなかった.

・お世辞を言える国民性が日本みたいだった.

・旅行客でも人にじろじろ見られない.日本人と大きく人種が変わらない.

・日本人旅行者はたまにいるが,多くはない.普通に旅行していたら一日に1.2回会うか合わないかぐらい.

・文化が特徴的で異国感がすごくある.タナカ,ロンジーはその好例.

・いろんなところで寄付をしている.

親日国だった.日本の中古車が大量に走っていて面白い.

・バイタクが快適だった.

・携帯電話の電波が非常に良かった.

・雨には降られなかった.

・飯がうまかった.

・飯屋が多く,食べるところに困らない.量も多い.

ミャンマービールが安い.

 

・英語が通じる人が多い.通じなくても,辛抱強く聞いてくれる.

・食堂で英語が通じなくてもどれ食べてもうまいからジェスチャーで何とかなった.

・美女が多い気がする.体にぴったりのロンジーを履いていて素敵.細身の人ばかりで太った人が少ない.

・おつりを渡すときの片手を肘に添えるしぐさがかわいくて惚れる.

・タナカ女子がかわいい.タナカの塗り方が人によって違うので見ていて面白い.

・中国人団体観光客がいない.

・ゴールデンロックは聖地だった.年末の激混みの時期を見られたのは逆にラッキーだった.

・ゴールデンロックに行くまでのタクシーの車窓も珍しく面白かった.

・ゴールデンロック行くまでのトラックがジェットコースターみたいで面白い.

・頭を地面につけてすがるように祈る祈り方が特徴的で感動した.

・夜行バスがすごく快適だった.

マンダレーのタクシーのおっちゃんが面白かった.

・エーヤワディー川川下りが素晴らしかった.特に早朝のマンダレー周辺は幻想的だった.

バガンはあれだけ遺跡があるのに,未開拓な感じが素晴らしかった.多分次行くときは大きく変わっていると思う.

・ボータタウンパヤー周辺の市場の活気がよかった.

地球の歩き方が薄くて携帯性がある(笑).

 

〇よくなかったこと

・空港のバス乗り場がわかりづらい.タクシーの1/10だからぜひ乗りたいのだが.

・交通マナーが悪すぎる.フィリピンより悪いと思った.実際一回事故りそうになった.

.夕方の道路が混む.ヤンゴン市街から空港もバスターミナルも遠すぎる.

・道路横断が怖すぎる.

・バスはどれに乗ればいいかわからない.

・みんなキンマを噛んでおり,それを道路に吐き捨てるため道路が汚い.

・宿泊費が高い.

・結構みんな当たり前にごみを捨てる.

・タイほどではないが,タクシーがぼったくり価格を言ってくる.

・ツアーが雑だった.もちろん,よく理解せずに行くのは悪いが,これしようあれしようと提案する割に時間が無くて結局できない.

・チャットがインフレすぎて混乱する.それを利用してか,ドルでチップを要求される.あとは,たくさん持ってると思ってもすぐになくなる.

・それなのに日本円が交換できないところが多い.

・外国人価格が多い.パゴダなど.

ビルマ語は覚えづらい.ありがとうを教わったが,すぐに忘れた.

・アウミンガラーバスターミナルはビルマ語ばかりでなんて書いてあるかわからない.ヤンゴン中央駅も.逆に旅行感でるからいいのかもしれないが.

・乾季でも暑い.一方でマンダレーバガンは朝は半袖では寒い.

バガンは道が悪い.

バガンの寺院に登れなくなっているのが残念.

 

・犬が怖い.すごく怖い.

 

 

〇反省点

・計画的に航空券をとるべきだった.もっと安くできたはず.

・grabやuberを使いこなせればもう少し旅が楽になったと思った.

 

・もっとローカルバス,電車を使うべきであった.

・兄ガイドとサイカーで裏ヤンゴンを周るとき,そもそも追加で料金を請求してきたことを抗議するべきだった.

・サイカーの追加料金の件でちょっと感情的になりすぎた.

・弟ガイドにはもっといろいろ聞けばよかった.とくにゴールデンロックではもっといろいろ確認できた.

マンダレーはチャリで十分だった.

・現金は計画的に管理するべきであった.

 

〇学習したこと

 

・海外で犯罪には気を付けてと言われるが,本当に怖いのは車と犬.

・常備薬やほかの必需品以外は基本なんでも現地調達で十分.

・宿泊先も当日取ればいい.

・バイタクの存在.

ミャンマーの文化・歴史

上座部仏教

・頭をなでてはいけないこと.

・屋台飯が最高なこと

・困ったら誰かが助けてくれる.

・ボディランゲッジで十分.

 

〇ほかに行きたかったところ

・インレー湖周辺

・バゴー

マンダレー周辺都市(ミングォン,ザガイン,インワ,アマラプラ)

・ニューバガン

・ボーヂョーアウンサン・マーケット

ヤンゴン環状線

・裏ヤンゴン奥地

 

特に,マンダレー周辺都市は機会があったらのんびり回りたい.

 

以上